無趣味を脱出ドットコム

趣味がない!趣味がほしい!無趣味がつらい!という人に向けて自称:無趣味がおすすめできる「何か」を探します

趣味がないなら「ガーデニング」をやるべき?始めるメリットとデメリット

ガーデニングとはどんな趣味?

f:id:naze7000nanoka:20150111095026p:plain

 

日本語にすれば「園芸」で、自分の家の庭(ガーデン)やベランダなどで、草花を植えて楽しむ趣味…っていうのは誰でも知っていると思うけど、実際のところ面白いの?

 

ということで調べてみると、けっこう奥が深いらしい。当たり前のことだけど、育てやすい植物と難しい植物があって、難易度の高い植物が無事に花開いた時は、まるで自分の息子や娘がはじめて立った時のような幸せに包まれるのだとか。

 

春夏秋冬にそれぞれ育てやすい花があって、たとえば春ならゼラニウム、夏ならサルビアなど、四季折々の花を育てていくことで、四季を感じることができるのも魅力的。

 

小学生の頃に花の水やり係をしょっちゅうさぼっていた私にはとうてい無理な趣味なきもするが、だんだんと大人になるにつれ、街の花屋さんできれいな花を見かけると、なんだから育ててみたくなったりもするようになったので、気になる趣味ではある。ハマれば生涯続けていけそうだし。

趣味をガーデニングにするメリットとデメリット

植物といえども「生き物」であることには変わりなく、育てる上での責任感があることは忘れてはいけないだろう。それゆえに喜びも大きいと思うが。

 

メリット

  • 愛情を込めて育てた草花の生長を感じられる
  • 部屋や庭、ベランダが鮮やかになる
  • 趣味に限界がないため、いつまでも続けられる
  • 誰でも簡単に始められる

デメリット

  • 草花も生き物なので途中で飽きたは許されない
  • 家に虫が寄り付く可能性がある
  • ハマればいくらでもお金がかかる
  • 最終的には庭付きの家がほしくなる

ガーデニングを始めるのに必要なもの

初心者の場合は育てたい植物はもちろん、道具としては、以下のものがあれば大丈夫。

 

シャベル 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチールFDスコップバッグ付 M-3249

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチールFDスコップバッグ付 M-3249

 

 ジョウロ(水やり)

リッチェル ミニじょうろ 370×130×187H レッド

リッチェル ミニじょうろ 370×130×187H レッド

 

 ガーデニング用はさみ

Gardening Pro アルミ剪定鋏 AS-020

Gardening Pro アルミ剪定鋏 AS-020

 

 植木鉢

 

どうせ趣味にするのであれば、インテリア感覚でオシャレなものを選びたい。他にも肥料だったり土入れだったり、必要なものは育てる植物によって増えていくみたい。

 

ガーデニングに関する参考文献

ナチュラルな庭づくり―四季を感じる宿根草と手間いらずの庭木で (主婦の友αブックス)

ナチュラルな庭づくり―四季を感じる宿根草と手間いらずの庭木で (主婦の友αブックス)

 

 

ベニシアの庭づくりノート

ベニシアの庭づくりノート

 

 

今の殺風景なベランダを彩るためにも、ガーデニングを始めてみるのはアリかも。とりあえず簡単に育てられるの草花から始めてみて、焦らずに段階を踏んでいろいろと挑戦していってみるべきだろう。